SSブログ

カード番号を・・・ [パソコン]

ブログに書くかどうか少し迷いがあったけど自分への戒め・忘れないために。。先月末の話。

クレジットカード会社のセキュリティ部門からの1本の電話。先月24日分の利用確認とのことで聞かれたのだけどはて?覚えが無い。詳しく聞くとEdy経由で2万5千円の利用が立て続けに計3回あったのだそうだ。時間帯までは話に出なかったけど、短い期間での利用金額と普段使ってないEdyでの利用だったから本人への確認となったわけだけど、どうやらネット経由でクレジットカード番号を盗まれたようで今あるカードを停めて再発行することになりました。

さてどうしてこんな事になってしまったかというと、

セキュリティ対策にソフトはもちろん導入してるのだけどソフトを更新した際の初期設定でカード番号保護の設定をし忘れたまま使っていたからだと思う・・・この設定と許可するサイトを例外設定してしておけば「送信をブロックしました」というガイドが画面に表示されるけど、画面表示がないことに安心していたようなところがあったけどそもそも設定してなきゃね~意味なしですね。。改めて設定し終わった後の一日で送信をブロックとの表示が3件出ました。(特に普段と変わらない利用だったと思っているけどそんな中に潜んでいるもんなのでしょうかね?)

カード会社の人とのやりとりの中で「24時間体制で不正利用監視など行っているが件数は増えている」とのことだった。後日、被害に関するカード会社向けの書類が送られて来た。この申請で今回の被害金額が請求されることはないみたいなのでその点はひと安心だ。ただこういった事もケースバイケースで補償されない場合というのもあるようだ。ネットで買い物する際のカード利用は確かに便利なもの。利用する店側の対策は出来ていてもそれ以外の知らない内にというのが起こりうる事を今回実際に体験してしまった

この記事が読んで下さった方への改めての注意喚起になれば幸いです。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 9

鱚努哀楽

お久しぶりです~。
ともかく実害が無くて良かったですね。
カード番号をサイト要求で自動送信してしまうのでしょうか?
怖いですねー!!!
慌てて、カードの利用明細確認しました。(^^;

by 鱚努哀楽 (2008-11-09 16:19) 

むちゃ

これは、怖い体験しましたね。
私も気を付けなければ・・と思いました(^^;
こういうことはブログに書いてもらった方が嬉しいです。
よい情報ありがとうございました。^^
by むちゃ (2008-11-09 18:52) 

mee

書かれてよかったと思いますよっ^^!
こういうことはみなさんにも知って頂いたほうがいいですし。
でもカードって昔と違って使う機会も増えたし、その分悪質なことも増えていきますね。
by mee (2008-11-10 16:01) 

えどもん

便利な社会になる一方で悪用も多くなりますね。
セキュリティが強化されると便利さが遠のくようなところもあり、厄介ですね。
by えどもん (2008-11-10 22:26) 

ずんだれ

>鱚努哀楽さん
こんばんは、お久しぶりです^^ 
そうですね~実害がなかったことがわかると落ち着きましたがそれまではやはり心配でした。結局詳細な手口というか方法みたいなのがわからないままなのが少し残念です。

>むちゃさん
ネット始めてからもう数年経ちますが今回のようなトラブルは初めてでした。今回はカード会社から先に連絡がありましたが日頃から利用明細をきちんとチェックしておくことも大事ですね!!

>meeさん
カードを再発行してから届くまでに2週間程と言われてましたが思ってたいたより早く届きひとまず落ち着きました。

by ずんだれ (2008-11-10 22:30) 

ずんだれ

>えどもんさん
便利さの一方で悪用などマイナス面も確かにありますよね。
今回の件は慣れもありそのようなマイナス面への意識が薄れていたのかもしれません。。
by ずんだれ (2008-11-10 22:36) 

noric

怖いですね。
by noric (2008-11-11 17:15) 

marl

怖いですね~、自分はカード使わないけど・・・。

by marl (2008-11-13 15:44) 

rotan

同じくカード使わない(正しくは持ってないw)
けど・・・怖いですね。
by rotan (2008-11-14 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ACL 優勝に王手!!起動せず、数時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。